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メガトン級ムサシX(クロス)

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アップデート情報

  • Nintendo Switch版
  • PS5/PS4版

2022.12.21 下方調整問題解決、及び上方修正等を行った
「ver.2.0.3」パッチノート公開!

12月16日(金)より配信された『メガトン級ムサシX(クロス)』をプレイしていただいたユーザーの皆様から様々なご意見を頂いている件に関して、この度はゲームの爽快感やプレイ意欲を損なう形での調整となってしまい申し訳ございません。
改めて内容を精査し、全体的に各種武器・機体の調整や、アイテムのドロップ率の見直しなどや新たな要素の追加を行いました。

下記、調整した内容に関して再調整を行った更新データ(ver2.0.3)を【12月21日(水)14:00頃】より配信開始いたしました。

今後も『メガトン級ムサシX(クロス)』をよろしくお願いいたします。

目次

注目の追加要素

既存プレイヤーの皆様にご指摘を受けている、
ほとんどの下方調整部分についての対策、
また既存スキルなどのバランス調整を行いました。

  • バランス調整の見直し

    ver.2.0で行った調整を取り消し、元に戻しました。
    それに伴い、その他のスキルやゲーム全体のバランス調整を行いました。

  • コロシアム専用ローグに『ゴリラ』を追加
    『ゴリラ』シリーズ

    超弩級ミッション『敵は山の如く』『純白の殺意』限定の要素として、コロシアムバトル専用ローグ『ゴリラ』シリーズがドロップするようになります。

  • コロシアム専用武器『Λ(ラムダ)』シリーズを追加
    『Λ(ラムダ)』シリーズ

    『要塞攻略戦』限定の要素として、コロシアムバトル専用武器『Λ(ラムダ)』シリーズがドロップするようになります。
    ※武器名称に『Λ(ラムダ)』が付与されています。

  • 『コレクトリスト』ローグのコレクト機能を追加

    新しく『ローグ』のタブが追加され、これまでの収集状況などを確認できます。
    またレアリティや装備ランクの収集・強化の状況に応じて基礎パラメータがアップするコレクション報酬を得られます。

    • ※確認できる収集状況は本作『メガトン級ムサシX(クロス)』からの情報に限られます。

メニューに関する改修

  • ミッションにおける変更
    (一部コロシアムバトルと共通)
    • ・本編アイテムとコロシアムアイテムを同時に分解できるようにしました。
    • ・使用するチャットのワードを出撃前とミッション中とで分けるようにしました。
    • ・ミッション終了時に有効なブースターポッドのアイコンを表記するようにしました。
  • コロシアムバトルにおける変更
    • ・ランクマッチにおいて、よりマッチングしやすくするためランク間のマッチング幅を調整しました。
      • ※マッチングについては今後も状況を見ながら調整を行う予定です。
    • ・ローグのスキル一覧に属性効果の表示を追加しました。
      パーツに付与されている属性効果による与ダメージ・被ダメージの増減を確認することができます。
    • ・対戦終了時に、対戦時間を表示するようにしました。
    • ・リザルト画面にて各プレイヤーのウェイトを表示するようにしました。
    • ・対戦中の地図を全体表示にしたとき、他のメニューと被らないように位置を変更しました。
    • ・『戦績』においてカジュアルマッチの戦績を表示するようにしました。
    • ・ショートカットキーで出場できるようにしました。
  • シェルタークエストメニューの変更

    受注前でもシェルター情報を表示するようにしました。

  • スキル『○○系統の必殺技と
    カブキファンクションのダメージ上昇』の改修

    対象となる必殺技などが、発動スキル一覧から確認できるようになりました。

  • トレジャーコンテナとトレジャーキー
    換金時のクレジット額を変更

    通常は分解できず、所持数が上限を超えた場合のみクレジットに換金されます。

  • ミッション内容に『コロシアムバトル用
    ドロップアイテム』ページを追加

ミッションに関する改修

  • 『空中戦』ミッションでの移動速度の引き上げ
  • 一部ミッションの出現エネミーの変更

    『XM-05 鳴り止まぬ爆音』『XM-17 砂の塔』に出現する『デストラクションベース』を『デストラクションベースS』に変更します。

ゲームバランスの調整

  • アイコニックレジェンダリーのドロップ率の調整

    超弩級ミッションの難易度メガトンと要塞攻略戦のエリア3のアイコニックレジェンダリーのドロップ率を引き上げました。

    • ※ドロップ率を前作『メガトン級ムサシ』と同等に引き上げました。
  • ボス級のエネミーのドロップ数の調整

    ドロップするアイテムの数を引き上げました。

  • 回路素材のドロップに関する調整
    • ・フリーミッションで入手できる回路素材の数を引き上げました。
    • ・超弩級ミッション『敵は山の如く』と『純白の殺意』から回路素材がドロップするようになりました。
    • ※その他の超弩級ミッションの回路素材ドロップは随時上方修正を行います。
  • 有償アイテム『○○ブースターポッド』の調整
    • ・効果時間がメニューやマッチング中に消費しなくなり、ミッション出撃中のみ消費するようになりました。
    • ・リザルト画面にて発動中の効果が表示されるようになりました。
      • ※ミッション中に効果が無くなってもボーナスは有効です。
  • アップグレードの必要素材に関する調整
    • ・レジェンダリーはランク70の強化まで『コア』が不要になりました。(71以降は1つ必要)
    • ・アイコニックレジェンダリーはランク80強化まで『コア』が不要になりました。(81以降は1つ必要)
    • ・ギガトニクス結晶の必要素材を大きく引き下げました。
  • オーバーリミットの必要素材に関する調整
    • ・強化値20までの強化に『コア』が不要になりました。(21以降は1つ必要)
    • ・ギガトニウム鉱の必要素材を大きく引き下げました。
  • S-AIリンクに関するバランスの調整
    • ・Lv15までについて、ver.2.0で行った調整を取り消し、元に戻しました。
    • ・Lv16以降について、上記の調整に合わせてスキル内容と必要パラメータ合計値を調整しました。
  • カブキファンクションの調整
    • ・ミッション中に最初に発動するカブキファンクションが溜まりやすくなりました。
      これまでの80%で発動するようになりました。
    • ・カブキファンクション後の『ダメージフィーバー』の効果時間を延長しました。
      (通常のミッション 20秒 ⇒ 30秒 ※コロシアムバトルでは、20秒のままになります)
  • 射撃武器の調整

    射撃武器について下記の調整を行いました。

    名称 調整内容
    レールシューター 貫通する弾が連続してヒットする間隔を短くしました。
    これにより、弾が大型エネミーに対して複数回ヒットしやすくなります。
    • ※従来通りではありませんが、気持ちよさを維持できてバランスを壊さないことを前提に調整しました。
  • スキルの調整

    スキルについて下記の調整を行いました。

    名称 調整内容
    100コンボ毎の
    耐久値回復量
    • ・スキルを『30コンボ毎の耐久値回復量』に変更しました。
    • ・ver.2.0で行った下方調整を取り消し、効果値を元に戻しました。
    Fフィールド進入時に
    TP回復
    • ・ver.2.0で行った下方調整を取り消し、効果値を元に戻しました。
    射撃武器の装弾数
    ラッシュ攻撃の
    ダメージ
    近接攻撃命中の度に
    耐久値回復
    クールタイムを短くして、回復量を引き上げました。
    近接攻撃時25%で
    雷追加ダメージ
    一度の攻撃で多段ヒットする場合も、スキルの抽選が1回になります。
  • 『スパークマンウェイブ』が持つ
    セット装備効果の調整

    ver.2.0で行った下方調整を取り消し、効果値を元に戻しました。

  • 『ガウディアアーマード』が持つ
    セット装備効果の調整

    ver.2.0で行った下方調整を取り消し、効果値を元に戻しました。

  • 『キリガクレ』が持つセット装備効果の調整

    『近接攻撃命中時のTP回復量』の効果値を引き上げました。
    (0.1% ⇒ 0.5%)

  • CPUの調整

    CPUについて下記の調整を行いました。

    名称 調整内容
    ショット
    TPリカバー
    スキル『射撃命中時のTP回復量』のクールタイムを短くして、回復量を引き上げました。
    キープショット
    アサルト
    スキル『射撃命中の度に射撃ダメージ』のver.2.0で行った下方調整を取り消し、スキル発動後のクールタイムが発生しなくなりました。
    キープ
    ストライク
    スキル『近接攻撃命中の度に近接ダメージ』のver.2.0で行った下方調整を取り消し、スキル発動後のクールタイムが発生しなくなりました。
    ニアトラブル
    バッファー
    スキル『近接射撃で敵を故障させる確率』の効果値の引き上げ。(6% ⇒ 11%)
  • メモリの調整

    メモリについて下記の調整を行いました。

    名称 調整内容
    チャージショット
    ブレイカー(α)
    スキル『チャージショット命中時敵を故障させる確率』の効果値を引き上げ
    • ・チャージショットブレイカー 1.5% ⇒ 3.5%
    • ・チャージショットブレイカーα 1.8% ⇒ 3.8%
    ガードブレイク
    バッファー(α)
    スキル『ガードブレイクで故障させる確率』の効果値を引き上げ
    • ・ガードブレイクバッファー 1.5% ⇒ 3.5%
    • ・ガードブレイクバッファーα 1.8% ⇒ 3.8%
    ガードブレイク
    ヒール
    スキル『ガードブレイク後の耐久値回復量』の効果値を引き上げ
    • ・1.1% ⇒ 10%
  • 戦闘チップの調整

    戦闘チップについて下記の調整を行いました。

    名称 調整内容
    ラッシュ
    ヒーラー(α)
    スキル『ラッシュ攻撃命中時の耐久値回復』の効果値を引き上げ
    • ・ラッシュヒーラー 1% ⇒ 5%
    • ・ラッシュヒーラーα 1.5% ⇒ 6%
    アイテム
    ストライク
    スキル『BI取得時10秒間近接ダメージ』の効果値を引き上げ
    • ・20% ⇒ 30%
    アイテム
    シューティング
    スキル『BI取得時10秒間射撃ダメージ』の効果値を引き上げ
    • ・17% ⇒ 27%
  • 増設ユニットの調整

    増設ユニットについて下記の調整を行いました。

    名称 調整内容
    コンボヒーリング 『30コンボ毎の耐久値回復量』のver.2.0で行った下方調整を取り消し、スキル効果値を元に戻しました。
  • ストーリーミッションとフリーミッションの調整

    一部ミッションの難易度・ノーマルに出現するエネミーを弱体化しました。

  • 超弩級ミッション『敵は山の如く』の調整

    『ビッグタンクコマンダー』の行動パターンが変化する耐久値の条件を引き上げました。
    調整前よりも早く行動パターンが変化します。

  • 要塞攻略戦の調整

    『ゴッドハンマー』の行動パターンが変化する耐久値の条件を引き上げました。
    調整前よりも早く行動パターンが変化します。

不具合の修正/お知らせ

    • ●要塞攻略戦にてボスの属性によってクリア報酬が入手できない不具合を修正しました。
    • ●一部アナザーストーリーがクリアできない場合がある不具合を修正しました。
    • ●マップ『東郷門 住宅街』と『東郷門 南通り』に入れない場合がある不具合を修正しました。
    • ●幻影外装中にカラーリペイントすると他のカラーに変わる不具合を修正しました。
  • 【注意】 不具合についてのお知らせ
    • ●マイセットの並び替えで、スロット11以降を選択するとエラーが発生する不具合があります。
      並び替えの際は、11以降の選択を控えていただけると発生を避けることができます。
    • ●トレジャーコンテナの開封によってアイテムが所持数を超えた場合に、分解を行うとエラーが発生する不具合があります。
      アイテムの所持数に余裕をもって開封いただくと発生を避けることができます。
    • ※上記不具合について、ver.2.0.4(2022年12月28日より配信)にて修正いたしました。

その他の調整

    • ●アチーブメントで入手できる増設ユニットのスキル効果値を調整しました。
      ver.2.0で行った下方調整を取り消し、スキル効果値を元に戻しました。
      対象となるのは以下の通りです。
      • ・『エイムスピーダー(伊伏銀太がメインパイロット時の撃破数)』
      • ・『ピンチアタック(霧島ジュンがメインパイロット時の撃破数)』
      • ・『カクゴクイックリキャスト(フリーミッションクリア回数【マスター】)』
      • ※既にアチーブメントを達成済みのプレイヤーには、連動メニューの『お届けもの』にて同じ効果値の増設ユニットを再配布いたします。
    • ●近接武器『カブキ』の名称を『ゲンム』に変更
    • ●スキル名称や説明文などに含まれる『カブキファンクション』の略称を『カブキF』に変更
    • ●「動画・静止画投稿に関するガイドライン」の【配信禁止区間】を更新しました。
      詳細はこちらをご覧ください。

『一部機体スキル下方調整のお詫び』/
『更新のお礼セット(ver.2.0.3)』の配信

  • メインメニューの『連動』から、「お届けもの受け取り」を選択してお受け取りください。

    一部機体スキル下方調整のお詫び
    エンカウント
    ビーコン×2
    特定の報酬が沢山入手できるミッションに出撃可能
    ベネフィット
    レーダー×5
    レアアイテムのドロップ率UP
    ゴールド
    メタル×2
    売却すると高額なクレジットを入手できる
    更新のお礼セット(ver.2.0.3)
    コロセイド鉱×60 バトルコロシアム用ローグの開発に使用できる
    幻影水晶×10 機体の見た目を変更できる
    マスターキー×1 全てのコンテナをどれでも1つ開けることができる

    更新データ取得後に
    「一部機体スキル下方調整のお詫び」
    「更新お礼セット」のアイテムを受け取る方法

    • メニューを開き「連動」を選択。

    • 「お届けもの受け取り」を選択するとアイテムを受け取ることができます。

      • ※入力後すぐに受け取れない場合はしばらくたってからもう一度ご確認ください。
      • ※デカールや武器、開発素材は、ゲーム序盤では使用できず、入手してもインベントリで表示されませんが、カスタマイズや研究所が解放されると使用/確認できるようになります。

『一部機体スキル下方調整のお詫び』の
あいことばの公開

  • メインメニューの『連動』メニューより『あいことば』を入力して、お受け取りください。
    詳細はこちらをご覧ください。

    あいことば アイテム名
    れふおろそみいへひあ
    • ・エンカウントビーコン×1
    • ・ベネフィットレーダー×3
    るくつめひこかおむは
    • ・エンカウントビーコン×1
    • ・ベネフィットレーダー×3

更新データをダウンロードして、
ソフトを更新する方法については
下記をご確認ください。

  • Nintendo Switch版
  • PS5/PS4版

2022.12.15
(※2022.12.16更新)
いよいよ12月16日(金)配信!
『メガトン級ムサシX(クロス)』
(ver.2.0)パッチノート公開!

12月16日(金)0時より配信予定の『メガトン級ムサシX(クロス)』(ver2.0)では、新ストーリー、対人戦モード『コロシアムバトル』、新モード『要塞攻略戦』の追加など、前作から様々な要素を追加し、大幅にパワーアップしています。

その他、カスタマイズ/バトルに関する機能の追加や、プレイしながらゲーム内で聴けるラジオのような音声コンテンツ『異界通信』など、本作をさらに楽しんでいただけるような様々な調整を行いました。

スキルの下方調整に関して

12月13日(火)に公開した映像をご覧になったユーザーの皆様から頂いた一部機体スキルの下方調整へのご意見に関して、ゲームのリリース前により不安を抱かせてしまい申し訳ござません。

ビルドの多様性を体感してほしいという考えのもと、極端に強いと思われるビルドおよびスキルの調整を行いましたが、ユーザーの皆様がパーツを入手するためにプレイしていただいた時間や、カスタマイズで内容を検討した思いを損なう形となってしまいました。

今回ユーザーの皆様に頂いたご意見をもとに、
下方調整した内容に関して再調整を行った更新データを【12月23日(金)】に配信予定です。

【今後の調整方針】(12/16 更新)

  • ●スキル『30コンボ毎の耐久値回復量』をはじめとする下方調整を行ったスキルの
    下方調整を取り消し、元の値に戻す、もしくは上方調整を行います
  • ●ローグのセット装備効果や武器に付属するスキルの
    下方調整を取り消し、元の値に戻す、もしくは上方調整を行います
  • ※ごく一部、下がる数値に見えてしまう部分があったとしても、
    新しいシステムの計算式上、既存バージョンの戦闘効果と比較し、
    プレイヤーが不利にはならないと判断されるものは、
    バランス調整として行わせていただく場合があります。

「弱体化緊急案件」映像を見る

目次

注目の追加要素

  • ストーリーの追加

    第11章『歩き出す者』の続きとなるストーリーを追加しました。

  • 対人戦モード『コロシアムバトル』の追加

    ストーリーを2章まで進めて、ミッション『山岳警備』をクリアすると解放されます。

  • 研究所に『幻影外装』を追加

    パーツの見た目を他のパーツの見た目に変更できるようになりました。

  • 新メニュー『異界通信(試験放送)』の追加

    様々なパーソナリティによる『メガトン級ムサシ』に関する音声配信を聴取できます。
    配信スケジュールはこちらをご確認ください。

    「異界通信」の詳細はこちら

  • 新モード『要塞攻略戦』の追加

    複数のミッションを進めながら最後に待ち構えるゴッドハンマーを目指す専用モードです。

ミッションに関する改修

  • 必殺技の新カテゴリ『連携必殺技』を追加
  • 武器種『ランス』を追加
  • 新装備『ライディングボード』を追加
  • 新装備『アダプター』を追加
  • カブキファンクションの調整
    • ・一度のミッションで同じカブキファンクションを複数回発動できるようになりました。
    • ・カブキファンクションを使用後『ダメージフィーバー』が発生して、一定時間、エネミーへのダメージが上昇するようになりました。
    • ・コックピットモードから技を選択後、発射までローグを操作できるようになりました。
    • ・発動したタイミングで、エネミーの動きが停止するようになりました。
  • 『エンカウントミッション』の追加

    経験値やクレジット、武器などのいずれかが多く入手可能な『エンカウントミッション』を追加しました。
    出撃には専用のアイテムが必要になります。

  • ミッションに『空中戦』を追加
  • ミッションごとにクリアに推奨される
    戦闘力と属性レベルを追加
  • ミッションに絞り込み機能を追加

    ドロップするパーツや武器などで絞り込むことができるようになりました。

  • ミッションの地形に関係なく、
    ミッションごとにドロップ傾向が
    変更されるように調整
  • ミッションごとにドロップするパーツや
    武器のカラーの傾向が追加
  • 出撃中のオンラインミッションに
    途中参加できるように調整
  • 強化システム『クロスパッシブ』を追加

    オーバーリミットで、ローグを強化するとパッシブスキルが発動するようになりました。

メニューに関する改修

  • 『プレミアムパス』メニューを追加

    期間中に条件を達成することで報酬を得ることができます。

  • 『ストア』メニューを追加

    各種ゲーム内アイテムの購入ができます。

  • デイリーアチーブを追加

    毎日アチーブメントが追加されるようになりました。

  • 『はじめから+』を追加

    条件を満たした『メガトン級ムサシX(クロス)』のセーブデータを引き継いでゲームをはじめから開始することができます。

    • ※ストーリーなどには変化はありません
  • 増設ユニットを改修
    • ・ランクの表記が無くなりました。
  • 『マザーボード回路開発』を
    カスタマイズから研究所に移動
  • 分解時に得られるアイテムを変更
    • ・新素材『コア』を入手できるようになりました。
    • ・特定の条件を満たした分解で新素材『半導体素子』がランダムで入手できるようになりました。
    • ・『アシストマテリアル』『開発マテリアル』『メガトニウム鉱』が入手できなくなりました。
  • ローグハンガーでのカスタマイズからも
    増設ユニットをセット可能
  • ローグハンガーでのカスタマイズに『おまかせ機能』を追加
  • 増設ユニットに『おまかせ機能』を追加
  • 『ビクトリーモーション』を追加

    ミッションリザルト画面でのローグのポーズを変更できるようになりました。

  • 『コスチューム』を追加

    一部パイロットの、フリーミッション出撃時のコスチュームを変更できるようになりました。

  • ヘルプに新規項目を追加

ゲームバランスの調整

  • 『オーバーリミット』の調整
    • ・成功確率が高くなり、強化失敗時には成功確率が上昇するようになります。
    • ・必要なクレジットと『メガトニウム鉱』が少なくなりました。
    • ・一定以上の強化に『メガトニウム鉱』のほか、新素材『コア』などが必要になりました。
    • ・同じ名称のレジェンダリー以上のパーツや武器に強化値を移行できるようになります。
  • 『アップグレード』の調整
    • ・必要なクレジットが少なくなりました。
    • ・一定ランク以上の強化から、新素材『コア』が必要になりました。
  • 『ユニットリビルド』の名称を
    『増設ユニット開発』に変更し、機能を改修

    同じ名称の増設ユニットを複数消費してレアリティと効果値をアップできます。

  • 『パーツ・武器開発』の調整

    必要なクレジットと開発用マテリアルが変更されました。

  • 『カラーリペイント』の調整

    必要なクレジットが少なくなりました。

  • 一部のマザーボード回路のスキル効果値を
    アップする
    『回路強化』ができるように調整
  • S-AIリンクに関するバランスの調整
    • ・発動するスキルの内容と効果値を変更しました。
    • ・レベル11以降に必要となるパラメータの合計値が高くなりました。
  • ※下記の項目のうち一部の項目は
    次回アップデートで上方修正を予定しています。

  • 必殺技の調整

    必殺技について下記の調整を行いました。

    名称 調整内容
    コキュートス
    ブラスター
    • ・技の発生が早くなるように調整
    • ・発射される弾のサイズが大きくなるように調整
    • ・発射された弾がエネミーにヒットするまで留まり続ける時間が長くなるように調整
    グレネード
    スロウ
    技の発生が早くなるように調整
    インパクト
    パンチ
    ヘキサロン
    ダイブ
    グランド
    ウェイブ
    • ・技の発生が早くなるように調整
    • ・発生する衝撃波の速度が速くなるように調整
    スマッシュ
    パンチ
    • ・技の発生が早くなるように調整
    • ・技が前方のエネミーを追従するように調整
    スライド
    キック
    • ・技を使用中の移動速度を引き上げ
    • ・クールタイムを延長
    サザンクロス
    エンド
    技の発生が早くなるように調整
    エウロパ
    クラッシャー
    • ・必要TPを2にして、威力を引き上げ
    • ・クールタイムを延長
    ブレイジング
    タックル
    クリティカル
    ファクター
    効果量を引き下げ
    アイシクル
    ミサイル
    • ・発射する弾の攻撃範囲を拡大
    • ・威力を引き下げ
  • SP必殺技の調整

    SP必殺技使用中の被ダメージ無効時間を短縮し、その他下記の調整を行いました。

    名称 調整内容
    スパーク
    ブラスト
    技が同じエネミーに連続でヒットした場合の、2発目以降の威力を引き下げ
    デフュージョン
    ブラスター
    技使用中の発射角度を拡大
    ナイツオブ
    グランド
    • ・技の最後に発生する回転切りの威力を引き上げ
    • ・発生する竜巻の攻撃がエネミーを吸い寄せるように調整
    • ・発生する衝撃波の数と威力を引き下げ
  • 近接武器の調整

    近接武器のガードブレイクの攻撃速度を速くし、威力を引き上げ、その他下記の調整を行いました。

    名称 調整内容
    グレート
    ソード
    • ・通常攻撃時の移動速度を速くし、攻撃範囲を拡大
    • ・特殊技『アラウンドスイング』の威力を引き下げ
    デュアル
    ソード
    特殊技『トルネードエッジ』の威力を引き下げ
  • 射撃武器の調整

    射撃武器について下記の調整を行いました。

    名称 調整内容
    フォトン
    リボルバー
    射撃速度を落とし、威力を引き上げ
    パイル
    ガトリング
    『ローリングショット』を行った場合の弾の発射数が増加
    シグマ
    スキャッター
    威力を僅かに引き下げて、射撃速度が速くなるように調整
  • スキルの調整

    スキルについて下記の調整を行いました。

    名称 調整内容
    ジャスト回避後
    1秒間近接ダメージ
    『ジャスト回避後5秒間近接ダメージ』に変更
    ジャスト回避後
    1秒間射撃ダメージ
    『ジャスト回避後5秒間射撃ダメージ』に変更
    射撃命中時の
    TP回復量
    効果が発動後に、次の発動までクールタイムが発生するように調整
    近接攻撃命中の度に
    耐久値回復
    近接攻撃命中の度に
    近接ダメージ
    射撃命中の度に
    射撃ダメージ
    攻撃をガードする度に
    耐久値回復
    鉄壁のカクゴ中
    攻撃受ける度に回復
    30コンボ毎の
    耐久値回復量
    • ・スキルを『100コンボ毎の耐久値回復量』に変更
    • ・耐久値の回復量を引き下げ
    ガード時の
    TP回復量
    • ・効果が発動後に、次の発動までクールタイムが発生するように調整
    • ・スキルの回復量を引き下げ
    Fフィールド進入時に
    TP回復
    スキルの効果値を引き下げ
    射撃武器の
    装弾数
  • 『スパークマンウェイブ』が持つセット装備効果の調整
    • ・スキル『近接攻撃時25%で雷追加ダメージ』の効果値を引き下げました。
    • ・スキル『エレキ状態の付与蓄積値』の効果値を引き下げました。
    • ・スキル『エレキ状態の敵へのダメージ』の効果値を引き下げました。
  • 『ガウディアアーマード』が持つセット装備効果の調整
    • ・スキル『耐久値80%以上の時の射撃ダメージ』の効果値を引き下げました。
    • ・スキル『ローグ静止中に耐久値自然回復』の効果値を引き下げました。
    • ・スキル『TP最大時被ダメージ軽減』の効果値を引き下げました。
  • CPUの調整

    CPUについて下記の調整を行いました。

    名称 調整内容
    ラッシュ
    ブレイカー
    • ・スキル『ラッシュで敵をガードブレイク』の効果値を引き上げ
    • ・スキル『ラッシュ後5秒間近接ダメージ』の効果値を引き上げ
    エイムレンジ
    アサルト
    スキル『遠距離の射撃ダメージ』と『エイム中の射程距離』の効果値を引き下げ
    ディフェンス
    リミッター
    スキル『攻撃した敵に被ダメージ増加』の効果値を引き下げ
    フルコンディション
    スナイパー
    スキル『無傷の敵への射撃ダメージ』の効果値を引き下げ
    ガード
    ヒーリング
    スキル『ガード時の被ダメージ軽減』の効果値を引き下げ
    プレーン
    ブースター
    スキル『荒野でのブースト消費量軽減』の効果値を引き下げ
    デザート
    ブースター
    スキル『砂漠でのブースト消費量軽減』の効果値を引き下げ
    アタック
    リミッター
    スキル『攻撃した敵にダメージ低下』の効果値を引き下げ
  • 電源の調整

    電源について下記の調整を行いました。

    名称 調整内容
    『TPリカバリ』
    シリーズ
    スキル『TPの自然回復量』の効果値を引き下げ
    『ブーストエコノミ―』
    シリーズ
    スキル『空中でのブースト消費量軽減』の効果値を引き下げ
    『クイックチャージショット』
    シリーズ
    スキル『射撃武器のチャージ時間短縮』の効果値を引き下げ
  • メモリの調整

    メモリについて下記の調整を行いました。

    名称 調整内容
    エアライズ スキル『空中での近接ダメージ』の効果値を引き上げ
  • 戦闘チップの調整

    戦闘チップについて下記の調整を行いました。

    名称 調整内容
    『ガードダメージカット』
    シリーズ
    スキル『ガード時の被ダメージ軽減』の効果値を引き下げ
    ソード&シールド
    マスター
    スキル『ソード&シールドのダメージ』の効果値を引き下げ
    デュアルソード
    マスター
    スキル『デュアルソードのダメージ』の効果値を引き下げ
    グレートソード
    マスター
    スキル『グレートソードのダメージ』の効果値を引き下げ
    ナックル
    マスター
    スキル『ナックルのダメージ』の効果値を引き下げ
  • 既に取得済みのローグや武器に付与されている
    スキルの効果値を調整

    スキル『ラッシュ攻撃のダメージ』の効果値を引き下げました。

  • ミッション関連の調整
    • ●クリティカルのダメージ量を引き下げました。
    • ●プレイヤーが操作するローグのダメージコリジョンを拡大しました。
    • ●ミッションごとにドロップするアイテムを変更しました。
    • ●ミッションの推奨Lvを見直しました。
    • ●超弩級ミッションの調整を行いました。
      • ・各ミッションとボスの耐久値と攻撃力を引き下げました。
      • ・入手する経験値とクレジット、パイロットポイントの入手量を引き下げました。
    • ●エネミーに関する調整
      • ・エネミー毎のガード頻度を調整し、全体的にガード頻度を下げました。
      • ・エネミーの危険シグナルのタイミングを調整しました。
  • メニュー関連の調整
    • ●マップ画面の『星刻学園』から移動できるマップを変更しました。
      『多目的棟3階 廊下』ではなく『購買部/食堂』に移動するようになりました。
    • ●アチーブメントの報酬を変更しました。
    • ●『コレクトリスト』の調整を行いました。
      • ・表示されているマップの名称を一部変更しました。
      • ・入ることができない時間帯ではマップ名がトーンダウンするようになりました。
      • ・コレクトリストメニューからマップ画面へ遷移できなくなりました。
    • ●オプションに項目を追加しました。
      高レアリティアイテム入手演出の表示や、再出撃時冒頭イベントスキップなどに関する設定を行えるようになりました。
  • 不具合の修正
    • ●パワー属性とビーム属性の攻撃にダメージ補正が乗っていた不具合を修正しました。
    • ●マルチプレイ中にゲストプレイヤーが持つ、一部スキルが発動していなかった不具合を修正しました。
    • ●スキル『全ての状態異常への耐性』の効果値が、表示の値よりも大きくなっていた不具合を修正しました。
    • ●スキル『射撃武器の装弾数+』を持つ武器から、別の武器に切り替えた場合に装弾数が増えたままになっていた不具合を修正しました。
    • ●スキル『敵を故障させる確率』がパワー属性の攻撃以外に適用されていなかった不具合を修正しました。
    • ●スキル『範囲内の必殺技とカブキファンクションダメージ』が実際の効果と異なっていた不具合を修正しました。
      • ※本来の効果に合わせて、名称を『範囲内の必殺技ダメージ』に変更されます。
    • ●エネミーが行う『スクラム』のデバフ効果が、僚機に影響していなかった不具合を修正しました。
    • ●アチーブメントに含まれる増設ユニットの効果値が想定よりも高くなっていた不具合を修正しました。
      既に取得済みの増設ユニットは、レアリティを引き上げて、効果値を引き下げました。
    • ●以下のスキルの効果値が、小数点第一位で切り上げられていた不具合を修正しました。
      • ・『回復アクションの使用回数』
      • ・『射撃武器の装弾数』
  • その他の調整
    • ●素材アイテム『アシストマテリアル』を削除しました。
      • ※取得済みのアシストマテリアルはゲーム起動時に自動で換金されます。
    • ●ボーナスアイテム『ベネフィットレーダー』と『マイクロベネフィットレーダー』の効果をレジェンダリー以上のドロップ率が上昇する効果に変更しました。
      • ・ミッションボーナスと効果が重複するようになりました。
    • ●お届けものと一部あいことばを削除しました。
      • ※受け取っていないものについては受け取れなくなりますのでご注意ください。
    • ●お知らせメニューから過去のアップデート情報を削除しました。

その他の変更点

    • ●必殺技のカテゴリ『スペシャルムーブ』の名称を『SP必殺技』に変更しました。
    • ●必殺技のカテゴリ『パワームーブ』の名称を『必殺技』に変更しました。
    • ●増設ユニット『アヴォイドアタック』の名称を『アヴォイドアタックタイム』に変更しました。
    • ●『TPリジェネ』の名称を『TPリカバリ』に変更しました。
    • ●『ブーストリジェネ』の名称を『ブーストリカバリ』に変更しました。
    • ●一部スキルの名称を変更しました。
      • ※名称の変更によるスキルの効果に変更はありません。
      • ・『状態異常付与時に半径30mに拡散』→『状態異常付与時周囲へ拡散する確率』
      • ・『ラッシュ攻撃の継続時間』→『ラッシュ攻撃の継続時間とダメージ』
      • ・『ブースト出力』→『回避時の移動距離』
      • ・『山岳でのブースト出力』→『山岳でのブースト移動距離』
      • ・『攻撃ガード時に近接ダメージ』→『大剣チャージ中や攻撃ガード時に近接ダメージ』
      • ・『ガードブレイク後5秒間ダメージ』→『ガードブレイク成功後5秒間ダメージ 』
      • ・『ガードブレイク時にTP回復』→『ガードブレイク成功時にTP回復』
    • ●耐久値が一定以下の状態の名称を『ピンチ』から『デンジャー』へと変更しました。
    • ※ゲームのタイトル画面ではver.2.0.2と表示されますが、軽微な不具合を修正しています。
更新内容一覧